2023年12月27日水曜日

JBL L88M ステレオペア

 JBLのL88Mです。


本品は、同社60年代のスピーカー L88Novaのデザインをブックシェルフサイズへと落とし込んだモデルです。

2000年頃、往年の名機と言われるモデルを小型化した復刻調のスピーカーが国内外のメーカーから発売されましたが、そうした製品の多くがいかにもミニチュア的な雰囲気であった一方、このL88Mは小型スピーカーとして堂に入った佇まいと質感をそなえています。

同時期に発売され後年までモデルチェンジを重ねた同社の4312Mに対して早々に終売となったL88Mでしたが、いかにも量産には向かなさそうなフロント部分の木工を見ると無理もないと思います。前枠部の繊細な形状から前面の破損しているものが多く、美観を保った個体の極端に少いL88Mですが、本品は良好なコンディションを保っています。

音は昔日のフルレンジドライバーの音を旨とする当店にとっては今日的で広帯域ではありますが、余分な足し算をしていない充分に練られた音で、低域にバスレフ特有の膨らんだクセを感じない点も好感が持てます。

普段は近年のスピーカーと縁遠い当店ですが、L88Mについては例外です。このデザイン、よくぞ作ってくれたと思います。

オリジナルデザインを活かすために、現状では下部のJBLエンブレムは外してあります。発売時に添付または貼り直しをご指定ください。

サイズ:W181、H306、D182mm

・JBL L88M ステレオペア・・・・・52,000円(税込み)

私感ですが、こと日本の一般的な住環境にとっては、このデザインはオリジナルのL88Nova以上にブックシェルフ型のL88Mとの親和性が高いと感じます。