2023年3月3日金曜日

SIARE ステレオスピーカー・ペア

 フランス、シアーのステレオスピーカーです。

シンプルな造りながら、前枠のアルミサッシやグリル生地など最小限の意匠でお洒落な佇まいに仕上げられています。特に、外装の木目調シートに布目のものを使用したところはいかにもフランスの製品らしいと思います。突き板風に見せるのではなくあくまでシートとして見せる趣向、洒脱です。

採用されているユニットは自社製の10×18cm楕円。中高域にしなやかな印象の響きが乗った明るい出音。軽快ですが質感をともなった心地よい音です。
今日のスピーカーのような広い再生帯域はそなえていませんが、鳴らせる範囲を無理せず聴かせる出音で、自然な音場を作ってくれます。

天地両側の木組みはフィンガージョイント。手の込んだ造りですが、当時の音作りにおけるノウハウのひとつだったようで、この時代のフランス製品ではしばしば目にします。

サイズ:W230・H246・D146/mm  ケーブル直出し1.7m(ライン側+)*

*現在、ケーブルは店内で試聴する際の使い勝手からオリジナルのケーブル終端部に赤黒ケーブルを継ぎ足して3.2mの長さにしてあります。オリジナル状態をご希望の場合は取り外しますのでお申し付けください。


整備済み。


・SIARE ステレオスピーカー・ペア・・・・・40,000円(税込み)