2020年8月22日土曜日

モノラルミニアンプ製作中・2

昨日までは換気扇を動かして作業をしていると入ってきた外気がエアコンを負かしてジリジリと室温が上がってしまい、ハンダごてのわずかな熱気も暑く感じましたが、今日は少しだけ外の暑さが弛んで顔の前の熱気も苦になりません。


これだけ単純な回路でもハンダ着けの箇所は思いのほかあるもので、ハンダが重要な音響用部品である事を再認識させられます。

保守用を除きROEのコンデンサーが払底したので、ROEの音と遜色ない音の良い西独製コンデンサーへ変更しました。ただ、足が太いのでガラスエポキシ基板には組めません。
ベーク基板に組み付ける時はパーツに横方向の力を掛けないように気をつかいます。背も高いので、組み込み時に干渉しないようパターンも変更しました。